»
»
アーカイブ:2021年

コーヨーブログ

工場見学 ~あさひが丘幼稚園~

リサイクルセンターでは11/19(金)、勤労感謝の日にちなんで、
あさひが丘幼稚園の子どもたち66名が工場見学に来てくれました!!!!!

作業員や事務員に出会うと、「おはようございます!」と
元気よく挨拶をしてくれる姿がありました(^^)/


はじめに、社長から「カーボンニュートラル」の話や「フードロス」についての話、
ゴミやリサイクルについての話がありました!!

『自然が大切な役割をしていること』『食べ物を無駄にしないこと』
『ゴミは綺麗にしてから捨てること』『ゴミは種類別に分けて捨てること』など、
これから小学生になる子どもたちに、是非大切にしていって欲しいことを伝えました!!

「は~い!」と大きな声で返事をしてくれ、子どもたちの素直な心がとても伝わってきました♪


実際に、工場の中に入って、作業をしている様子も見ました。


出来立てのペレットにも触ってみましたよ!!


重機で重い物を運ぶ様子に、興味津々の子どもたち☆彡
「お~!」と声があがっていましたよ!!


今回の体験を通し、子どもたちが少しでもゴミについて興味を持ち、
社長が伝えた、『地球にやさしいひとになってね』という願いを
叶えていって欲しいと思います(^^)

最後に、子どもたちの手作りの素敵なカレンダーをプレゼントしてくれましたよ!
また、来てくださいね♪

 

 

消防訓練 ~本社~

先日、当社リサイクルセンターでの消防訓練に引き続き
大町本社でも「消防訓練」を行いました。

安佐南消防署の方に来ていただき、
消火器の使い方などなど・・・




ご家庭のキッチンで鍋の油に火が付いたら
消火器で近距離から噴射すると、跳ね返って大やけどします!
距離を置いて、噴射するのが良いそうです。




消火器の取り扱い方でも

ピンを抜いて、噴射口のホースを対象物へ照準を合わせるまで
ハンドルは握らない
噴射時間が短いので、照準を合わせるまでに中身が無くなってしまって
初期消火にならなかった・・・
という事例もお聞きしました( ;∀;)
消火器の正しい使い方学びました(*^^)v

もしもの時(あってはならないけれど)役立ててください。



 

 

消防訓練

リサイクルセンターでは、21日、
安佐北消防署の方に来ていただき、消防訓練を行いました!!

はじめに実際の火事を想定した、通報訓練をします。


その後、消防士さんのご指導の下、消火器を使った消火活動の訓練や、




消火栓を使った消火活動の訓練を行いました!

日々の作業に細心の注意をはらい、
『火事が起きないようにすること』を前提に考えつつ、
万が一の時には、迅速かつ適切な対応をすることができるよう、
万全な準備をしておきたいものです。

 

 

☆SDGs:大学生 工場見学☆

コーヨーリサイクルセンターに大学生が工場見学に来てくれました!!

大学の授業を受けるうちに環境に対する意識が高まり
「リサイクルの現状を勉強したい」とのことで見学に来られました。

工場見学だけでなく
コーヨー社員とSDGsを中心に、環境問題についても熱く意見交換しました。




これからも、広島の地元の学生と繋がり、お互いにパートナーシップを結んで環境問題に取り組んでいきたいです(^^♪

 

 

☆NEW☆ おもいやり支援 発足!!




本日より、コーヨーに新しい部隊が発足しました!(^^)!
その名は
「おもいやり大盛隊」

・出し方がわからないゴミ
・自分たちでは出せない大きな・重いゴミ(タンスや家電)

  皆さんが処分に困るゴミを収集する専門部隊です。

その活動の第一歩として・・・




10月は「東区・安佐北区」にお住まいの方が対象となります。
もちろん、特別価格にてお手伝いさせていただきます!

もう10月です ( ;∀;)
年末にかけて忙しくなる前に是非ご利用ください
お電話お待ちしております。

0120-538-543 お電話ください!