コーヨーブログ

コーヨーブログ

リサイクルセンター BBQ☆彡

2026-06-03
リサイクルセンターで、定期的に開催しているBBQ

今回は、ポテトや稚鮎の天ぷら、ジビエ(鹿・猪)、なまずの蒲焼など、
いつもに増して、豪華なメニューでした

仕事中にはできない他愛ない話も、
美味しいご飯や飲み物のおかげでより一層盛り上がりました
普段とは違う一面を見ることもでき、
お互いをより深く知る、良い交流の場になりました!!

また一緒に頑張っていく活力になったと思います

機会があればまた行いたいです🎵

発泡スチロールをリサイクルするために!!

2026-05-15

発泡スチロールをリサイクルして環境へ生かすためには、なにしてる

まず
スーパー、コンビニ、会社、その他からあつめます。
あつめた発泡スチロールを
車からおろします

次に破砕機に発泡スチロールを入れて小さくしていき、
磁力選別をします。
磁石のちからを利用して、金属類を取り除きます
次に空気のちからで軽い発泡スチロールだけを送り次の工程では
摩さつによる熱で発泡スチロールを溶かしていきます
これを溶融(ようゆう)と言います。

色々な工程をへて、原料を固めたものをインゴットと言います

発泡インゴットが何に変わるのか、、、
家電を保護する包装材、コンテナ、文房具(定規、ものさし、ふでばこなど)、園芸用品のプランターなど
皆さんがいつも目にして、触れている様々なものに使い終わった発泡スチロールがゴミではなく、
リサイクルをへて生まれかわります

リサイクルの現場をご紹介

2026-05-08
[コーヨーリサイクルセンター]
注目
毎日の暮らしの中で出される瓶・缶・ペットボトル。

回収された資源ごみはリサイクルセンターで丁寧に選別されています。

機械によってスチール缶、アルミ缶を選別しスチール缶の中に混ざっているスプレー缶は、従業員が手作業で
取り分けています。
瓶・ペットボトルも従業員が手作業で選別しております。
スチール缶・アルミ缶・ペットボトルは圧縮機にかけられ、大きな塊へと加工され、新たな資源としてリサイクルへと
生まれ変わります。

機械による選別と従業員一人一人の細かな確認作業によって、大切な資源を未来へつなぐ「リサイクル」を支えています。

会社を綺麗に♪

2026-04-21
リサイクルセンターの管理棟には研修室があります

主に、会議や研修・お客様との打ち合わせに使っていますが、
使用する時の人数や内容によって、机や椅子の位置を動かすこともあります!

その際に、動かした痕が床に残ってしまい、研修室の床は黒い痕がたくさん
日々、頑張っている証でもありますがやっぱり綺麗に保ちたい

ということで、時間を見つけて自分たちで痕を消すことに…
数日に渡って床を磨き、
最後にはワックスもかけてピカピカに

綺麗な空間だと、より心地よく働けますね

会社を綺麗に保つために、自ら行動する姿に感動しました
小さなことでも気が付いたことから、行動していきたいです

春のおとずれ

2026-04-01

つくしや桜が咲き、春らしい暖かさになってきました。
広島市でもこの時期は片付けのチャンスです

ごみは分別ルールを守って出せば、リサイクルにもつながります。
身の回りをスッキリさせて、気持ちよく春を迎えましょう
最初12345
株式会社コーヨー
〒731-0125
広島県広島市安佐南区大町西1-20-11

TEL:082-879-2316
FAX:082-877-3775 
グループ関連会社
TOPへ戻る